よくある質問

相談費用はまったくかからないのですか?

相談の費用は一切掛かりません。

専門家がいる相談日はいつですか?

相談内容によって相談日が決まっていますのでご注意ください。
詳細は、予約状況のページをご覧ください。

相談日以外は相談できないのですか?

相談室は、相談日以外でも開いていますが、専門家は予定の相談日しかおりません。
ごく簡単な質問には職員がお答えできますが、詳細な相談には応じかねます。

予約なしでも相談できますか?

申し訳ございませんが、専門家相談は予約制となっております。
土曜日開催のものは前週木曜日まで、水曜日開催のものは前週火曜日までに、電話等でご予約をお申込みください。

どんな内容でも、いつでも相談に乗ってもらえますか?

建物のことでしたら相談をお受けしますが、その専門の相談員がいる場合に限ります。
どの専門家に相談するのが良いか不明な方は、先ずお問い合わせください。
また、専門外の内容にはお答えできませんので、その場合は専門の機関をご紹介します。

相談時間に制限はありますか?

多くの皆様にご相談を活用していただくために、おひとり1件で30分程度とさせていただきます。

紛争やトラブルの仲立ちはしていただけますか?

相談はお受けいたしますが、紛争などの仲立ちは応じかねます。
仲裁は、裁判所や専門の機関が行いますので、そちらへ申立ててください。

相談者のプライバシーは守ってもらえますか?

相談者の住所、氏名、メールアドレスなどの情報は、
相談の時以外は一切使いませんし、外部へ提示するようなこともありません。
専門の相談員も含めて、秘密は厳守します。

相談室の資料はだれでも閲覧できますか?

建物に関連する資料は、どなたでも見ることができます。
建物関係の雑誌や書籍の他、様々な制度や事業のパンフレットも
備え付けており、書籍は一部を除き貸出を行っております。 パンフ
レットはご自由にお持ち帰りいただけます。
なお、土曜日の専門家相談の開催日には図書・資料の閲覧はできませんので
ご注意ください。

インターネットでの相談の方法を教えてください

このホームページの中の「メールフォームでのご相談」から相談のページに入れますので、
必要事項や相談内容をご記入の上、送信してください。

インターネットでの相談の方法を教えてください

建物に関する相談、リフォームに関する相談は、インターネットでご相談いただけます。
但し、相談内容によっては専門家と面談しての相談が必要な場合もございます。
また、宅地建物・税務・法律・司法書士相談については、インターネットでのご相談は応じかねますが、相談室から専門家相談の日程などをご案内いたしますので、まずはメールでご相談ください。

事業者は相談できますか?

はい。建築・住宅に関する法律と税務を主に、建築事業者の方からの相談にも応じております。
専門家相談のスケジュールはカレンダーをご確認ください。

貸会議室はどのように申込むのですか?

相談室の一角を有料でご利用頂ける貸会議室は、お電話・FAX・メールでお申込みいただけます。 お申込み方法、席数、料金、空き状況はこちらからご確認ください。






専門家相談・イベントカレンダー
メールフォームでのご相談
お電話での相談予約 054-251-8011 10時〜18時(休館日:毎週日・月曜日・祝日・ゴールデンウィーク・お盆・年末年始)

  • 家づくり無料相談
  • 建築事業者の方へ
  • 古地図
  • ハザードマップ災害予測図
  • スタッフブログ
  • アクセス

施設概要
相談協力団体
よくある質問
お問い合せ
書籍・資料一覧
リンク集

一般財団法人 静岡県建築住宅まちづくりセンター

NPO法人 静岡県建築物安全確保支援協会

建築ナビ

GIS